niwacchi.log

niwacchiのログ。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『アフター・ダーク』

村上 春樹 アフターダーク ん〜。。。村上春樹の小説は理解するのが難しい。現実の描写と非現実の描写が交錯していて、読む分には面白いのだが、言わんとすることを理解するのは大変。解説書無いとわからないです。ちなみに、本書は春樹ファンの中では評判が…

教育の本義を外すこと。

<高岡南高校>必修「地・歴」未履修 卒業できない? 富山 学校の本義をはずすのか?教育の本義をはずすのか? 受験戦争は身にならない教育を助長してきたが、その勢いがついにここまで到達したということだ。 教育にゆとりはいらない。しかし、「理解するこ…

『脳みそ使う』

「脳みそを取り出して云々」とかいう話ではありません。この記事 に刺激を受けて。 仕事を効率的にこなせたときって、幸せだと思う。最近は忙しいので、時間を惜しいと思うようになってきた。もちろん、それは行動上の話なのだけど、脳内のシナプスを効率よ…

列挙型

今まで、技術をフィーリングで覚えるという暴挙にでていたため、用語を知らない。本を読んでても用語がわからないことが多い。 「列挙型」 出たよ。わからん。Javaでは5.0からのサポートなので、知らなかった。ググったので、とりあえずメモ。 http://www.st…

ソフトウェアの満足度

先日、ソフトウェアの顧客満足度をテーマとした議論の場に参加した。表面的な事では「使い勝手」「要求を満たせているの」などといった内容が議論されていたし、掘り下げて言えば、「顧客にとってのメリット」「ソフトウェアの目的」といった内容。とにかく…

キメをアピール

○宙返りの腕のキメをアピールすること。 ・上半身の振込みを一切NG。 ・キメ→下半身だけで回転をする。 ・長いキメ時間=引き上げ。 ○約束事 ・1バックSS⇔バラニの連続を必ず練習1本分行う。

道央選手権

今日は大会。昨日までは通しきれないくらい「伸身1回宙返り2分の1捻り」をかけるときにあらぬ方を向いていたので、今日も不安だった。が、しかし、急にうまくまとめれるようになり、弱点が無くなったのであとはのびのびやるだけになった。 自由演技1の終了…