niwacchi.log

niwacchiのログ。

『数に強くなる』

畑村 洋太郎
数に強くなる

 ずっと算数とか数学が苦手な人生だったが、職業柄、そうも言ってられないので、やさしいところから勉強したいと思ってる。いろいろ「やさしい〜」系の本を読んできたけど、一番しっくり来る感じ。

 「算数」でも「数学」でもなく、生活の中で出てくる「数」の話。生活の中で、できるだけ「数」を考える(数を作るというらしい)ことを心がけることで、「数」に対するアレルギーを克服しようというススメ。文章もわりと読みやすい。学問的ではないし、雑談(本書では「蛇足」というコーナーを設けている)も適度に入ってる。全体的にも読みやすい。みんな読んだらいいと思うけど、特に算数や数学が嫌いとか苦手とか言う人たちにオススメする。