読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

niwacchi.log

niwacchiのログ。

書けてない。。

最近、ブログを書けてない。。

とりあえず、気になったニュース。



新入社員がやってくる──専門知識を教える技術:1 (1/5) - ITmedia Biz.ID


 教えるときに答えまでたどり着く道筋を知ってほしいがために、あえて答えを考えさせることはよくやってること。忙しいときほど、すぐに答えを教えてしまう。そんなときは、新人君に申し訳なく思う。または、考えさせてる間は煽っちゃだめ。鼻息荒くして答えを待つと、相手もあせってしまう。「自分でたどり着く」という過程を経るということが大事で、教えるときはそのことを教えるだけでよいってことなんだ。



ニート19歳女の子を『紀伊国屋』に連れてったら感動して泣かれた話


 ずいぶん騒がれてるエントリーだが、これは非常に面白い。こういう話をネットにあげて話題になることも面白いし、リアルな本屋とネットに依存しているニートの女の子のコントラストも面白い。ネット上の情報っていうのは、事実か否かという点はまったく重要ではなくて、その内容自体についてだけ考えりゃいいと割りきることが必要なものもあると思う。これもそんなケースだと思うんだけど。



 さて、この時期は別れの季節でもあるわけで、先日は、後輩の送別試合でトランポリン跳んできた。北海道に帰ってきてから数えると、実は最高難度の通しだったりする。とりあえず通せたからOK。しかし、デブすぎて体操着は恥ずかしかった。罰ゲームな気分ふだ。

 あと、飲み会も多い!雪も多い!雪かきばっかりで走る暇無し!そろそろ雪もおさまってほしい。つまり、このままだとますますデブになるってこと。そしてまだまだ飲む予定あり。でも、合宿もあったりする。忙しい生活に慣れてないのに。とりあえず合宿が面倒なので、さっさと終わらせたい。。。