niwacchi.log

niwacchiのログ。

会社を替えても、あなたは変わらない

会社を替えても、あなたは変わらない (光文社新書)

会社を替えても、あなたは変わらない (光文社新書)

ちょっと迷いがあるので、つい衝動買い。個人のキャリアプランや人生設計をたてることを、会社の事業計画をたてることに見立てて考えてみようという話。そのうえでのタイトル。

まず知っておくこと。

・自分の強み、弱み、外的な要因をひっくるめて何をやりたいかということ分析する。
・特に理由もなく資格をとる、とりあえず転職するといった行動は枝葉であって、幹ではない。

そして、自分の成長戦略を考える。

・自分が成長する対象とする分野はなにか。(市場)
・誰のどのようなニーズがあるのか、応えるのか。(市場ニーズ)
・自分の強みは何か。(自社の強み)

さらに外的要因も考える。

・自分にとってどういうものが成長の妨げになるのか。(脅威)
・自分にとってどういうものが成長の促進につながるのか。(機会)

そのほか、マーケティングの視点もおりまぜているが、その辺はあまり深くない。エッセンスを読み取ればOKだと思われる。