- 作者: 海老根智仁
- 出版社/メーカー: 光文社
- 発売日: 2008/04/17
- メディア: 新書
- 購入: 1人 クリック: 25回
- この商品を含むブログ (15件) を見る
まず知っておくこと。
・自分の強み、弱み、外的な要因をひっくるめて何をやりたいかということ分析する。 ・特に理由もなく資格をとる、とりあえず転職するといった行動は枝葉であって、幹ではない。
そして、自分の成長戦略を考える。
・自分が成長する対象とする分野はなにか。(市場) ・誰のどのようなニーズがあるのか、応えるのか。(市場ニーズ) ・自分の強みは何か。(自社の強み)
さらに外的要因も考える。
・自分にとってどういうものが成長の妨げになるのか。(脅威) ・自分にとってどういうものが成長の促進につながるのか。(機会)
そのほか、マーケティングの視点もおりまぜているが、その辺はあまり深くない。エッセンスを読み取ればOKだと思われる。