niwacchi.log

niwacchiのログ。

『ジョエル・オン・ソフトウェア』

Joel Spolsky, 青木 靖
Joel on Software


『ジョエル・オン・ソフトウェア』



 やっと読了。読みづらかった〜。翻訳はやっぱり読みにくい。作者はMicrosoftExcelを作ってた人。内容には賛否両論あると思うが、いろいろ含めて参考になることが多い。読み物という位置づけで読むくらいでよいと思う。文章も読み物調(もともとは著者のブログ)だし。



 オススメは、以下の章。



 ・第3章 ジョエルテスト:いいプログラムへの12のステップ

   次の12の項目について。

   (1)ソース管理をしているか。

   (2)ワンステップでビルドできるか。

   (3)デイリービルドをしているか。

   (4)バグデータベースはあるか。

   (5)新しいコードを書く前にバグを直しているか。

   (6)アップデートされているスケジュールがあるか。

   (7)仕様書はあるか。

   (8)プログラマは静かな環境で作業しているか。

   (9)手に入る最高のツールを使っているか。

   (10)テスタはいるか。

   (11)採用面接のときにコード書かせているか。

   (12)ユーザビリティテストはしているか。



 ・第9章 やさしいソフトウェアスケジュール

   作業スケジュールの考え方。基本的な作り方。



 ・第40章 ストラテジーレターV:オープンソースの経済学

   オープンソースを支持している名だたる企業の本当の目論みについて。Microsoftについても。めくらめっぽうMicrosoftを批判するMicrosoft嫌いの意見は正しくない。企業としての強さ(お金持ち)は超一流である点は正しく評価せざるをえないことは理解すべき。そのうえでいわゆるオープンソース陣営との比較をする必要があるってこと。



 ・第45章 申し訳ありませんが、リンカをいただけないでしょうか?

  .NET戦略についての批判(?)。ここで書かれていることは普段実感している。簡単に言えば、古いバージョンと互換性の無い新しいバージョンの.NET Frameworkを、短期間で立て続けにリリースすることの功罪。ただでさえ巨大な実行環境。巨大であること自体は個人的には別にかまわない。でも複数バージョンを並行利用せざるを得ない点については??



 ここのところ、新書や文庫ばかりを読了していたけど、久しぶりにそれなりのボリューム。(上には上がいるのでたいしたことないけど。)



[参考サイト](ネットでも記事は読めます。自分は紙媒体でまとめたものが欲しかったため購入。)

http://www.joelonsoftware.com/


http://japanese.joelonsoftware.com/index.html


http://local.joelonsoftware.com/mediawiki/index.php/Japanese