niwacchi.log

niwacchiのログ。

『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』

山田 真哉
さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学
元来、算数とか数学が苦手。お金についてのいろいろも苦手。でも、知りたがり。という自分(と同類)な人たちのための本。

 もう、いまさらっていうぐらいに売れてるのだが、先輩が読んだっちゅうので、負けずに読む。まず、読みやすい。並行して読んでいる本が翻訳ものなせいか、本書の日本語の読みやすさがすごくいい。中身もすごくわかりやすい。そのへんの難しい解説書読む前にまず読んだらいいと思う。章ごとにまとめのページもあるので、自分で要約とか作らんでもいい。

 本格的に勉強するには、見てのとおり新書サイズだということもあり、物足りないと思うけど、最初の本として秀逸。