niwacchi.log

niwacchiのログ。

『インターネット的』(糸井重里著 PHP新書)


著者: 糸井 重里
タイトル: インターネット的


 記事タイトルに著書名をそのままもってきた。


 最近は読書量が減っているし、読むスピードも落ちてきた。一回読むだけでは理解できなくなってきている。まさか、、自覚したくないが、、年老いたのか???


 少し古いかもしれない(出版年が)インターネットの本だけど、技術的なことはほとんど書いていない。そういう意味で『的』というタイトルは言いえて妙。インターネットのコンテンツについて書いてある本、といえばいいのか。インターネットの世界の価値観や、サービス(=コンテンツ)のあり方などについて書いている。もちろん糸井氏的な視点で。


 インターネットってっこういうもんか〜、、ってことを再確認するために、技術一辺倒な人も読んでおくべきだろう。もう、入れ物(ソフトウェア)だけを作って終わっているだけではだめだ。中身(コンテンツやサービス)についても(たとえその提供者にならなくとも)、その本質は押さえておくべきだろう。



 ちょっと、断定的な言い方しちゃった。性に合わない。。まあ、興味ある人で読んでない人は読みましょうね。



 参考までにリンクする。→ほぼ日刊イトイ新聞