niwacchi.log

niwacchiのログ。

Andy Hunt『リファクタリング・ウェットウェア ―達人プログラマーの思考法と学習法』

「ウェットウェア」=人間の脳細胞または思考方法をコンピュータシステムに類似するものとしてみた「人間の脳細胞」や「人間の思考方法」

 やっと読み終わったけど、ずいぶん時間がかかった。マインドハックな内容。前半は理論的、後半に進むにつれては実践的という感じ。小手先のライフハックではなく(小手先のライフハックを否定してるわけではない)、もっと根っこのところから考えてみようということ。
 読み手によって様々だと思うのだが、全体を読むための前提になる部分は「2章 脳の構造」だと思う。左脳をLモード、右脳をRモードとして、前者は理性的というか理屈を積み上げて思考するモードとすると、後者は直感的、創造的なモード。この考え方に基づいた「リファクタリング」。
 時間がかかったのはちょっと難しかったからかもしれない。面白いけど難しい本です。

リファクタリング・ウェットウェア ―達人プログラマーの思考法と学習法

リファクタリング・ウェットウェア ―達人プログラマーの思考法と学習法