niwacchi.log

niwacchiのログ。

『ライト、ついてますか』を読む2

 さらに読む。

 最初は、問題にぶち当たったら、解答を考える前に、「何が問題なのかを考えること」ということだった。問題の本質を考える。

 次に、問題に対する立場は複数あると考える。ひとつの現象であっても、私にとってAという問題がある一方、あなたにとってはBという問題になっているということはよくあること。あなたにとっての問題とみるか、わたしにとっての問題とみるか、または両者にとっての問題とみるか、その見方をどうするか考えるという問題がある。(言葉遊びじゃないよ。)さらに、それぞれの見方からの問題は何かという問題。その問題のために何ができるかいう問題。それら全てが問題となる。

 う〜ん、まだしっくりこない。